大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年12月24日忘年会(^^)/

12月24日メリークリスマス 皆さんも素敵なイブになりましたか? 大樹の家では忘年会が行われました。今年一年のトリを飾る意味ある楽しい イベントです。今年は先日に引き続き、 会場をリモートで2か所に分けて実施しました。 感染対策を維持したスタイルで…

令和3年11月17日白熱!第2回大樹カップ(^^)!

11月17日第2回大樹カップが開催されました。(^^)/ 手作りで楽しいイベントを考えようと 去年行ったグループ対抗意識形式の風船バレーと棒サッカーを行いました。 今年大きく変わったのは、蜜を避けるために、 開会式の会場を施設内の2箇所に設置しリモートで…

令和3年10月21日「障がいがある方が教えるボッチャ教室」開催

10月21日 大樹の家のボッチャクラブが中心となり、 狭山市協働事業『障がいのある方が教えるボッチャ教室』を開催いたしました。 令和元年に狭山市協働事業『障害のある人もない人も楽しめるビリヤード教室』 に参加し、地域の方々や関係企業様との出会いと…

令和3年7月のとある日 4グループデリバリー昼食(^▽^)ノ

皆さんこんにちは。ヾ(^▽^) 今回は釜寅からデリバリーして釜めしやひつまぶしを立食べました。ヾ(^▽^)ノ みんな気持ちがはやって準備が早すぎて少々待ったのでより一層高まって食事が到着すると一目散に蓋を開け夢中で豪華な食事をほおばりました!! この身…

令和3年6月とある日スポーツ吹き矢クラブ テイクアウトランチ

6月のとある日 みなさんこんにちは!! 今回は吹き矢クラブで徳樹庵でお弁当をテイクアウトして から揚げ弁当やうなぎ弁当や生姜焼き弁当などを頼んでみんなで食べました!(^^)! から揚げ弁当には煮物が入っていて味が染みていてとても美味しかったです。 生…

令和3年のとある日 みんなで🎤カラオケ♬

みなさんこんにちは!(^_^)/ 天気のいい日曜日、大樹の家では日曜日は 本来、サンデースポーツの時間帯ですが第5日曜日にはノカラオケ大会を行っています。!(^^)! 感染対策をしっかり行い 歌う人、聞く人との距離を取り換気をこまめに行いマスクを着用した上…

令和3年10月27日 ケーブルテレビの取材

10月27日狭山ケーブルテレビがボッチャクラブを取材に来ました。 これは10月21日の新狭山公民館で行われたボッチャ教室の取材でした。 ボッチャクラブのメンバーもとても緊張していました。 その取材の様子が10月29日から 6日間さやまケーブルテレビでタウン…

令和3年8月19日パラリンピック聖火

8月19日皆さん、こんにちは!大樹の家日記へようこそ。 大樹の家にパラリンピック東京2020の聖火がやってきました。!(^^)! それは、ランタン入れられた小さな灯火ではありますが 世界中の目を釘付けにするパラアスリートたちと同じ灯火を見られると思うと 不…

令和3年8月10日夕涼み会メニュー(^v^)

8月10日こんにちは。更新に時間がかかって申し訳ありませんでした! さて、本来であれば夕涼み会が行われる予定だったこの日の夕食は 夕涼み会メニューといった特別なものでした(;_;) 夏祭りの屋台で食べたい物を事前アンケートして人気を集めた、 焼きそば…

広報流通委員会 活動の様子

皆さんこんにちは!!(^_^)/ 今回はいつも広報流通委員会がどんな風に活動をしているのかを紹介したいと思います。 ブログはいつもパソコンを使って写真の編集や文字の入力作業をしてブログを完成させています。それ以外も施設内の掲示物の貼り付けや交番新…

2グループデリバリー!(^^)! 5月18日

みなさんこんにちわ(^^) いつも大樹の家日記読んでいただいてありがとうございます♪ 5月18日に2グループのデリバリーがありました! 今回は釜寅でご飯をデリバリーしました! みんなそれぞれ美味しそうなお弁当で 見ているだけでお腹がすきてきますT_T⭐︎ 楽…

令和3年5月16日燃えた!笑った!風船🎈バレー!(^^)!

5月16日3グループ主催で行われたサンデースポーツの競技は、昨秋の大樹鍋カップで私たち3グループが苦杯をなめていたので、その汚名返上を目論んで望みました。 が、結果は1位 2グループ 2位 4グループ 3位 3グループ 4位 1グループ という3グループにとっ…

令和3年5月11日保健衛生委員会にて

5月11日保健衛生委員会の定例会でした。 この委員会も生活会での委員会のひとつで ナースを中心に各グループ、2~3人ずつの入居者で構成される委員会で 感染症対策をはじめとして、みんなが衛生的で健康な生活環境の中で健康に過ごせるように、衛生面を保ち…

令和3年5月6日4G中華デリバリー🍜 令和3年5月6日4G中華デリバリー

5月6日4Gの待ちに待ったデリバリー昼食でした。!(^^)! 今回は中華料理を希望してバーミヤンでのデリバリーです。 餃子やエビチリなどみんな様々なメニューを頼み他の人の頼んだのを見てそれもいいなぁと羨ましそうにみていました(*´ω`*) ボリューミーなメ…

令和3年4月 今年度初の1Gデリバリーランチ

4月8日に1グループはガストで各々好きなものを頼んでみんなで食べました! 今回のデリバリーは1グループの新人の職員さんの歓迎会も兼ねて行いました(*^^*) 今年度はこのメンバーで仲良く頑張ろうと誓いあいました。今年度初のデリバリーで気持ちが高ぶって…

令和3年4月19日動かない鳩の正体は?

4月19日 「全然、動く気配のない鳩が居るの。猫もいる!襲われたらかわいそうだから見てくる。」 と正義の味方のヒロインのように裏玄関から飛び出した施設長でしたが、 程なく戻ってきた顔は不思議そうな、それでいて落とし穴にハマる人を待っている お茶目…

4月12日実習生との交流期間

4月12日あっという間の三週間でした。 少なくても私たちにはそう感じられました。 そしてこの日実習最終日となって 挨拶をしてくれた3人の実習生も異口同音に「あっという間に感じられた。」と言ってくれたのです。 そんな三週間は 私たちの顔と名前をすぐに…

令和3年3月27日 大樹の家の桜の木の下で…*\(^o^)/*

3月春のそよ風の中、桜の下でグループごとに記念写真を撮りました。!(^^)! こうして大樹の家では四季折々を敷地内で感じることが出来るのです♪ 4月に他の施設に異動してしまった職員もこの写真を目にすれば、ここでの楽しかった思い出や利用者との絆を改め…

令和3年4月1日フレッシュに23年目スタート(;_;)

4月1日 この日はの2日目の開所記念日でした。! これまで、数多くの出会いと別れを生み 喜び悲しみがあった歳月を経てきた 私たちの暖かくて優しい偉大な「心の家」である 大樹の家がフレッシュな顔ぶれに生まれかわって23年目のスタートを切ったのです。 よ…

令和3年2月22日イチゴの花が咲いたゾーッ!(^^)!

2月22日この日、大樹の家に新しい生命が誕生しました。!(^^)! デイサービスの皆さんが丹精込めて水と愛情を注いでいるイチゴの花が開いたのです。 今は自宅生活をしているデイサービス利用の皆さんが帰って来たときに 元気なこの花を見て喜び感動し励まさ…

令和3年2月27日 通算アクセス数がなんと・・・!!

皆様いつも大樹の家日記のブログ拝見ありがとうございます!! 通算アクセス数がついに2万件を超えました~~!!(^▽^)/ これも皆さんの協力あってこそだと思います!! これからも大樹の家日記のチェックをぜひお願い致します!! 広報流通委員会 油川(*^^…

令和3年2月24日 みんなで春の陽気を感じました🌸

午後の活動時、みんなで外気浴を行いました!! 春の陽気も少し感じられて外気浴日和でした! きもちいい~~ 春風もちょっと吹いてます! もう少し温かくなったら散歩の機会を増やしたいと思います! 広報流通委員会 宇田('◇')ゞ

令和3年2月15日  男女対抗ボウリング大会!!

午後の活動時、男女対抗でボウリング大会を行いました!! 10本のピンを狙ってボールを転がしていきます!! ストライクは出せるかな? 狙いを定めて・・・全集中です!! 今回見事女性がストライクをたたき出して女子チームの勝利でした!! 男子軍次の大…

令和3年2月14日 今日の活動(^○^)

今日のリハビリ歩行できる人はペットボトルを立ててあいだをスラロームをしました。 起立のリハビリもみんなで100秒1セットで1000回まで頑張ってリハビリをしています。 記事 広報流通委員会 桶田

令和3年2月15日 感染予防対策(^-^)

みなさんこんにちは(^_^)/ 最近温かくお天気のいい日が続いていますね(*^-^*) 大樹の家のみんなは今日も元気に活動しています! 大樹の家では感染対策を強化しております。 施設内での生活ですが、マスク着用をしっかり行っております。 利用者さんと協力を…

令和3年1月15日 月間更新アクセス数が・・・!!

皆様、いつも拝見ありがとうございます。 今回月のアクセス数が歴代第2位の143アクセス数になりました(*^▽^*)ちなみに第1位は昨年の10月の155アクセス数 第3位は107アクセス数でした!! 引き続き楽しいブログを更新していきたいと思います。 目標は200……い…

令和3年2月2日 鬼は外福は内!👹

今年の節分は124年振りに2月2日の節分でした!! この日のために手芸クラブが作ってくれた鬼のお面とお多福のお面を使って みんなで豆まきをしました(^_^)/とても元気いっぱいな鬼に向かって 豆をたくさんぶつけて大盛り上がりでした!! 記事 広報流通委員会…

令和3年2月2日 夜間想定の避難訓練🔥

今回の避難訓練は夜間想定ということで夕食後の設定で行いました。 それでもみんなで協力し合い10分で避難が完了しました(^_^)/ 記事 広報流通委員会 桶田

令和3年1月14日新年会(^^)/

1月14日新年会でした。(^^)/ 八大イベントが幕を開けたのです。 さて新年会当日は全員が服装と身だしなみに気を配って食堂に集まりました。 開会宣言があって今年のイベントが動き出しました。(*'▽') 昨年の目標であるONE TEAMをもとにお花の装飾をメインに…

令和3年1月1日 お正月メニュー(#^^#)

1月1日 明けましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年、荒波に飲まれることもなく 全員、元気で明るく 令和3年の元日を迎えることができました。(^^)/ そして、新年最初の楽しみである お正月メニューの彩り豊かで豪華なお…