大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

山梨・甲府の一泊旅行

12月7日8日 女だけの一泊旅行に行って来ました。先ずは河口湖近くの富士山の絶景で記念写真 花鳥園で花に包まれ・・・ちょっと緊張!! でも、楽しかった!! 宴会では豪華な食事! ホテルでは思いっきりリラックス! 信玄餅の詰め放大体験や 善行寺参り…

第二回 茶の花合同運動会

11月22日 第二回茶の花合同運動会に参加しました。 そして、見事!準優勝することが出来ました。 第三回は絶対優勝するぞ!

レッツ!ストンプ!!

大樹の郷から、7人のストンパーに来所してもらい、大樹の家とのストンプ合同練習を実施しました。 最初はお互いに緊張しつつも、それぞれの配置と道具等の準備をしてから、礼儀正しく挨拶を交わしたあとで、大樹の郷での練習風景をビデオで見せてくれた後、…

大樹鍋 11月5日(土)大樹の家で毎年恒例の「大樹鍋」が開催されました。 太鼓クラブによるオープニング太鼓で幕開け! 狭山市仲川市長の飛び入り挨拶も頂きました。 多くのボランティアの皆様に支えられ盛大に開催する事が出来ました。 厨房の皆さんにも感…

8月のお誕生日外出

8月11日(木) 8月のお誕生日外出は お寿司屋さんに行きました! しっかり、ケーキも食べました!

あじさい館 日帰り旅行 2

8月9日(火) あじさい館 日帰り旅行二回戦目 美味でございます! 存分に飲みました!

あじさい館 日帰り旅行 1

7月21日(木) あじさい館へ出かけました。 お腹いっぱい!思う存分食べました!

ブルーベリー狩り

7月26日(火) 山梨へブルーベリー狩りに出かけました。 ブルーベリー

お誕生日外出で サンマルク でお食事をしました!

7月19日 台風で大雨が降る中、 お誕生日外出で サンマルクに出かけて来ました! おめでとう!おめでとう! ナイフとフォークもバッチリ 焼き立てパンの食べほうだい! ! 楽しいひと時を過ごしました!

狭山レクリェーションフェスティバルに大樹太鼓クラブが出演しました。

7月17の日曜日、狭山市民会館で行われた「狭山レクリェションフェスティバル」に大樹太鼓が出演! 舞台の上でスポットライトを浴び、勇壮な演奏をしました! でも、演奏前はドキドキでした! 挨拶も堂々として、大成功でした!!

会津・寺泊 一泊旅行に行って来ました!

7月12日13日 一泊旅行に出かけました。寺泊で全員集合写真! 大型バスで大樹の家を出発笑顔で出発! 長旅も楽しいバスレクであっという間に・・・ 猪苗代湖 湖畔に到着 昼食は山菜釜飯! 会津磐梯山を眺め、宿泊場所の磐梯熱海温泉に到着! 嬉し過ぎて、手を…

「バースデー外出」・「プール外出」・「飲み会」

今日は、外出3連発を実施しました。(プールは、写真撮影不可でしたが、プール内で知り合った方と交流ができ、とても充実しました。)

武甲山楽しく登頂できました!

「さやま」と「もりさか」のグループホーム合同で、横瀬町の武甲山に登ってきました。足に障害のある方や、発作のある方もいましたが、お互いに協力し合い、千年杉などに感動しつつ、見事に全員で頂上まで登りました。天気が良くなかったので、頂上からの視…

ボランティアを迎え ふれあい広場を開催

6月25日土曜日 大川学園の学生さんたちが、ボランティアに来てくれました。その日はふれあい広場の日。土曜の一時、一緒に楽しく過ごしました。 ふれあい広場のゲーム説明をしています。館内一階に、赤い小箱が隠されています。中には宝が隠されています。 …

救急法の訓練!

5月24日(火曜日) 狭山消防署の消防隊員を講師にむかえ、救命法の訓練が行われました。人口呼吸・心臓マッサージ・AEDの扱い方等、皆、真剣に取り組ました。

人形劇がやって来た!

5月23日(月曜日)日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」の 人形劇「アラジン」が大樹の家で公演されました。 楽しいひと時を過ごせました。劇団の皆さんありがとう!

飯能ツーデーマーチに参加しました!

5月21日22日の両日。飯能ツーデーマーチに6人の利用者が参加しました。5キロメートルの「のんびりコース」を車椅子で走破しました。 多くボランティアとふれあい、親睦を深めました。 五月の太陽は意外と強敵。チェックポイントも無事通過! 昼食後に…

狭山市ウオークラリーに参加しました。 新緑が眩しい5月15日。狭山市ウオークラリー大会に参加しました。 大樹の家の利用者も車椅子で参加。3キロメートル弱を走破しました。途中の各ポイントで、その場所でしか回答できない問題や、アトラクションをクリア…

大樹の家は地域の皆様に日々感謝しております

新年度を迎えて初めてのブログ更新です 新緑の芽が見え隠れすると共に、新人職員も仕事を覚えてきて ようやく落ち着きを取り戻してきました 今後も初心忘れず、一同精進して臨みたいと思います ご支援宜しくお願い致します 地域との交流を深めるために様々な…

被災地の悲惨な映像にショック

11日に発生した、地震と津波による大災害は、1週間以上経過した今も、広範囲に亘って、様々な被害を招いています。ことに、岩手、福島、宮城、茨城に関しては、多くの方が犠牲、或いは被災者になるなど、とても悲惨で過酷な状況を強いられています。(謹んで…

楽しい演奏をありがとう!

大樹の家に、入間川東小マーチングバンドの皆さんが、来所しました。…大樹バンドの演奏と、マーチングバンドの演奏とで交流し、最後に手作りの花瓶をプレゼントしてくれました!

GHさやま外出

2月20日 GHさやまのメンバーで 長瀞・秩父に行って来ました。 長瀞では岩畳を見学し、お土産物屋の散策を楽しみました。 秩父の夜祭り会館の見学 ここではビデオ上映と館内で当日の臨場感を味わう事が出来ました。 (屋台と笠鉾の展示がしてありスクリ…

新年会でえす!

大樹の家で、12回目となる新年会を開催しました。御家族の方々をお招きして、グループ毎の出し物や、餅つき、カラオケを、美味しい食事とともに、皆で楽しみました。

新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。昨年中は、沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。どうか今年もよろしくお願い致します。 ・・・今年も元気にいかせていただきます!!!「年明けて暮れの雑事を思い出す」