大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

令和2年12月25日 クリスマスメニューとわんわんクラブ

12月25日クリスマスのこの日の昼食はXmasメニューでした。(^^) ピラフ、ローストチキン、コーンスープ、サラダにケーキ というクリスマスらしさ満点のメニューは素適なクリスマスプレゼントになりました。(^^)/ 前日の忘年会に続き、フル回転で大活躍の…

令和2年12月21日 デイサービス デリバリーランチ

今日は、狭山市駅近くの キヌクラさんでデリバリーランチを頼み、 デーサービスの月曜日メンバーで楽しく食べました。 ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです。 またリピートしたいです。(#^^#) 濃厚で丁寧に作られたキヌクラさんの料理たち。 果汁た…

令和2年12月24日忘年会!(^^)!

12月24日MerryXmasヘ(^o^)/ この日、忘年会でした。 今年も時間を有効活用することに重きをおこうと 例年通り消毒もいきとどいている食堂で行われました。 今しかできないことを模索し試みてきた今年の八大イベントのトリを飾り、 クリスマス会を兼…

令和2年12月19日 みんなでクリスマスの準備☆🎅

大樹の家では毎週火曜日に色々なクラブを行っています! その中で今回はアートクラブと手芸クラブについてお知らせいたします!! まずはアートクラブです!アートクラブではクリスマスをお題に貼り絵作業を行っています みんなでちぎって糊付けです! クリ…

令和2年11月30日 デイサービス ケーキ~☆(*'▽')

午前中に午後のゲームに備えて 手作りサイコロを作りましたo(^▽^)o みんなで数字に色付けしていきます!! からの~~?笑 どーん!と色とりどりのケーキが!! とても美味しそう!! さいころで順番を決めます! そーれ! 大きい数字出て欲しいなぁ~☆ 大き…

令和2年11月25日 施設紹介の制作(・∀・)

11月30日(月)~12月1日(火) 狭山市役所で開催される 『Well‐being(ウェルビーイング)2020』 の発表アイテムとなる装飾を模造紙に貼り付ける作業進める活動の真っ最中です。 その発表会とは 去年、デイサービスの男性利用者が参加し喝采を浴びた「心の声の発…

令和2年11月18日マスクに名前付け

11月8日黒い裏地に記名できるようにといつも利用者のことを考えてくださるスタッフが、 布地にも貼ることのできる布ペタシールというシールを探してきてくれました。 早速、マスク一枚1枚に記名したシールを貼りました。 洗濯後、間もなくみんなのな手に追…

令和2年11月12日 2Gデリバリーランチ

11月12日に2Gが久しぶりにデリバリーランチを開催しました!! 本日デリバリーで注文したのは釜飯!! とても豪華なセットです!! 中身を開けてみると〜?......... とてもボリュームたっぷりなのです!! 彩りもとても鮮やかです!! みんなではいチーズ!…

番外編☆令和2年11月3日 大樹鍋カップ準備o(^▽^)o

11月3日開催を7日に控えた利用者の祭典である大樹鍋カップの準備が全グループの一致協力により、順調に進められています。 棒サッカーの棒や得点ボードも手作りしました。 自分たちで企画したイベントを盛り上げようとみんなが張り切りました。!(^^)! 記事:…

令和2年11月7日 第22回大樹鍋カップ!

『~ONE TEAM~みんな笑顔で~』をテーマに 通常開催できない…ではなく、今年だからこそできることを!を 心の合言葉に、 11月7日(土)大樹鍋カップを開催しました。(^^)/ 毎年お招きしているご家族、地域のお客様、法人施設の方々をはじめ 多数のお客様に…

令和2年10月30日 デイサービスランチ会(*^。^*)

10月30日この日、デイサービスでは楽しい食事会でした。 そして、同日デイサービスに深く親しみ愛された若くアクティブな男性利用者が培った見識を更に広げるために デイサービスの皆さんとの深い友情と永遠の絆を誓って卒業し、 新たな活動の場へと船出しま…

令和2年10月31日 大樹鍋カップポスター完成(*^▽^*)

10月31日今年の大樹鍋ポスターが完成しましました。 この度は敢えて、家族をはじめとしてお客様をお招きするのを控え、 自粛を逆手にとって楽しもうと テーマをアンケートして決めた 「One•team~みんな笑顔で~」として プログラムも体育祭のように 特別メ…

令和2年10月30日 ハロウィンメニュ〜(=^ェ^=)

10月30日この日、ハロウィンということでいつも歳時記を大切にしてくださる厨房スタッフさんが 昼食をハロウィンメニューにしてくださいました。 タコライスとパンプキンスープをはじめが、野菜サラダそしてミニケーキも あって皆が喜んでいました。!(^^)! …

令和2年10月24 吹き矢クラブの~デリバリーランチ☆

10月24日 この日、吹き矢クラブがデリバリーしての食事会を開きました。 この時ばかりは周囲に美味しそうなカレーの香りが漂いました。 これまでグループでのデリバリー食事会は各グループ行ってまいり、 味を占めて二度目のデリバリー食事会を行うグループ…

令和2年9月27日 グループホームさやま 祝新メンバー歓迎会!

今日は新しいグループホームの利用者さんの歓迎会としてみんなでカレーを食べました!! 中山さんありがとう!美味しく作るね〜〜! じっくりコトコト煮込んで〜〜 零さずによそえるかな? 味はどうかな〜〜? スパイス効いてておいしいカレーが作れました!…

令和2年10月1日 芸術の秋!スポーツの秋!o(^▽^)o

芸術の秋と言う事でデイサービスでは今 女性の間で塗り絵がブームになっています(≧y≦*) ハロウィンが近いのでカボチャですね~ HAPPY HALLOWEEN こちらはたぬきとキツネですね~ コンฅ^•ﻌ•^ฅコン 行楽に 読書に スポーツに すばらしい季節でございます どう…

令和2年10月22日 女子会&黄昏会o(^▽^)o

10月23日この日、女子会が デリバリーでの食事会を楽しみました。(^^)/

令和2年10月16日 小春日和は日差しを浴びて!(^^)!

10月16日この日、午後の入浴を待つ男性が ぽかぽか陽気に誘われ外へ出て外周通路で 日なたぼっこや散歩して過ごしました。(^^)/ 外周通路は舗装路になっていますが その両側や所々に竹をはじめ色んな木々や草花が植えてあり、 それらが季節の移ろいを顔色で…

令和2年 10月9日 またまた記録が!!

またまたビックなニュースが飛び込みました!!( ゚Д゚) 大樹の家ブログな、なんと.........!! 通算1万5千アクセスいきました〜〜!! 2018年の8月の頃からブログ再開を行い、2年をかけて万を超えるアクセス数を頂きました! 今後はさらに面白!感動!!なブ…

令和2年 9月27日 1日更新アクセスがなんと....!!

みなさんいつも大樹の家日記の拝見ありがとうございます!! この度なんと.........!! 1日のアクセス数が155の最大更記録を達成致しました!! 編集部一同驚きと感動があり、みんなでハイタッチして喜びました!!(*^-^*) これからも皆さまに楽しんでもら…

令和2年9月27日 大樹の家の活動と委員会(^○^)

施設の敷地内にて(^-^) この日はお天気も良かったため、みんなで敷地内を散歩した後に、そのまま外でレクリエーションをしてみました。 みんなで輪になりキャッチボールしています。 外でレクリエーションをするのには 三密を避けるという配慮も込められてい…

令和2年9月17日 先生と一緒に活動o(^o^)o

令和2年9月16日 ボッチャ大流行の兆し(*^^*)

今日は「ボッチャ」での活動のお知らせです('◇')ゞ ボッチャのゲームで障がいのある方にも楽しめる 補助道具を「ランプ」といいます。 今日、いつもの活動と違うのは、 しもとみ大樹の職員さんが竹を使って、作ってくれた オリジナルの「ランプ」を使用して…

令和2年9月10日 女子会&黄昏会(*^▽^*)

令和2年 8月29日 大樹の家のリハビリの様子★

今日の大樹の家の活動の様子です☆ 今後もイベントだけでは無く、 普段の活動の様子もお伝えしていきます!(^^)! 記事:広報流通委員会 桶田

令和2年8月28日 2グループデリバリーランチ

夏の終わりに2階リハビリ室にて2Gデリバリーランチを行いました!! プリーツドットアイの豪華なお弁当ランチ(*'▽') まずはなっちゃんジュースでハイ!チーズ☆ 野菜もお肉もボリュームたっぷり!栄養満点!なメニューに2G一同びっくりしました! いつもと…

令和2年8月27日 女子会&黄昏会(^○^)

令和2年8月23日 グループホームさやま デリバリーランチ(#^.^#)

ウナギ弁当、最高でした~☆ ステーキ弁当も美味しかったです(*^^*) 昼食の後は、みんな楽しみ「カラオケ大会」です(^^♪ 上手く曲に乗れてますね♫ 歌っている後ろ姿も、キマッテます(*^▽^*) みんな、とっても歌が上手いですね!!(*^-^*) 歌い方がカッコいい…

令和2年8月6日 3グループランチ会(*^▽^*)

なかなかコロナの影響で外食が出来ない中で3グループ食事会を行うことが出来ました お弁当はおかずも多くてみんな美味しくて大喜びでした。 また定期的に開催していきたいと思います。 広報流通委員会 桶田

令和2年7月29日第2回4G食事会!(^^)!

7月29日 この日、4Gが二回目となるデリバリーを利用しての食事会を行いました。!(^^) 先月初めて行ったデリバリーでの食事会が大好評だったことに味を占めた4G一同の希望で 今回は「三遊」さんから豪華なお弁当をデリバリーしました。(;_;) お弁当はどれ…