大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成30年12月25日 クリスマス会

玄関 廊下 地域交流室(大) 地域交流室(大)には2グループが 大きなクリスマスツリーをこの日に間に合うように 制作してくれました! みんなでクリスマス会(^−^) 中庭のイルミネーション!!(^◇^) クリスマスの時期に恒例の中庭の クリスマスツリ…

平成30年12月13日 忘年会

平成30年12月13日は大樹の家の忘年会でした。 食堂の各テーブルに ガスコンロが用意され、 栄養士がうでによりをかけた 3種類の鍋が食欲をそそる香りを漂わせていました。 開会宣言に続いて 施設長から平成30年を振り返る 締めの言葉を頂きました! 利用者の…

『Well−being2018〜心つながる わかりあえるまち さやま〜「働くということ」』

障害者週間にちなみ、12月5日(水)から12月8日(土)まで 狭山市市民交流センターコミュニティーホールで、 狭山市自立支援協議会主催の障害者福祉の普及・啓発イベントWell−being2018 〜心つながる わかりあえるまち さやま〜「働くということ」が開催され…

平成30年11月15日 紅葉外出

この日は狭山市立智光山公園内にある 都市緑化公園へたくさんの秋を探しに外出してまいりました(*^-^*) 智光山公園の案内板に沿って、散策ルートをお伝えさせていただきます(*'▽') ➀狭山市立都市緑化植物園 バラ園内でハイチーズ! ➁芝生広場 空の青も イチ…

平成30年11月3日第20回大樹鍋『夢〜これからの20年〜』

平成30年11月3日 「大樹鍋」という毎年恒例の芋煮会が開催されました。 同イベントも20回目となり、 日頃お世話になり、 ご協力頂いている 地域、近隣の方々にも 少しずつ知られてきたイベントになってまいりました。 この日も好天に恵まれたとあって多くの…

平成30年10月20日 大樹の里 「大樹祭!」

今回、大樹の里の「大樹祭」にて、 初めてエルカフェが出張販売を行ってきました! 我らが大樹の家で行われる 「大樹鍋」の宣伝もバッチリしてきました! マイクを使って宣伝です! 綺麗な黄色のハッピをまとった「飯能乱舞」さん の迫力ある演技にとても感…

平成30年10月3日、4日 「2グループ 伊豆一泊旅行! パート3」

みんなで作ったしおりをもとに旅行を楽しんできました!2グループ伊豆一泊旅行パート3、今回は女子旅です! 小田原鈴廣到着! 昼食を摂りました。 地球博物館 常設展示を見学してきました。 潮風館到着!! 美味しい昆布茶を頂きながら海を眺めました♪ お風呂の…

平成30年10月9日 飯能エコツアー パート2

休暇村奥武蔵へ到着し早速記念撮影。 「休暇村奥武蔵」の広々としたした入り口ホールです。 館内のトイレ。 広々としています。 「あじさい館」は「休暇村奥武蔵」に生まれ変わりました。 きれいな素晴らしい施設です。 参加者全員で散策です! 清流沿いの散…

第20回大樹鍋ポスター&プログラムの完成報告。

ポスター プログラム 11月3日(土)に毎年恒例になっているとても賑わうイベントです。 このブログに掲載されているポスターをご覧になられまして ぜひぜひ、お越しください!!!

平成30年10月2日飯能エコツアー参加! 

平成30年10月2日。 飯能エコツアーに参加してまいりました。 今回の外出までの流れをまずはご紹介させていただきます。 毎年5月に、 飯能市に在住の利用者の方を中心に参加していた飯能ツーデーマーチを 今年は入院されていた利用者の方への配慮などをみんな…

平成30年9月29日所沢市「大樹の丘」 「第1回サンクスギビング・ヒルズフェスティバル」

平成30年9月29日 所沢市「大樹の丘」 で開催されました、 「第1回サンクスギビング・ヒルズフェスティバル」 に参加してまいりました。 音の森の演奏です。 マリンバ、キーボード、ドラムで構成されていました。 よさこいの演舞です。 ホントーにおいしい昼…

平成30年9月22,23日グループホームさやま大樹一泊旅行!!

9/22、23に グループホームさやま大樹では 開所して初めてとなる一泊旅行に行ってまいりました。 電車を乗り換えて東京駅に到着しました。 これから高速バスで鴨川へ向かいます! 鴨川シーワールドへ到着です。 ベル―ガのショーをみんなで観ました。 鴨川シ…

平成30年9月29日西武ライオンズ優勝決定戦観戦

平成30年9月29日、 私達「大樹の家」の 利用者11名とボランティアさん3名と職員2名は 10年ぶりの優勝が決まる瞬間に立ち合おうと メットライフドームへ 「西武ライオンズ」VS「ソフトバンクホークス」 の試合観戦に行ってきました。53000人以上の観衆の…

平成30年9月19,20日「2グループ 伊豆一泊旅行! パート2」

平成30年9月19、20日は 2グループ一泊旅行の第2陣が 厚木→小田原→東伊豆→中伊豆→富士河口湖の旅を 楽しんで来ました。今回も車いすを4台固定しても広々とした車内の 丸大観光さんのバスにお世話になりました。 予定時刻に大樹の家を出発。 まずは旅の内容を…

平成30年9月12,13日「2グループ 伊豆一泊旅行! パート1」

平成30年9月12、13日で 2グループ第1陣が一泊旅行へ行ってまいりました!!まずは私達を安全で快適な旅へと連れて行ってくれた 丸大観光さんの車椅子を4台固定する事の出来るマイクロバスです。 旅を楽しく過ごせる様、CDはもちろんDVD、クーラーボック…

平成30年8月26日24時間テレビの募金へ

今回、 大樹の森、大樹の郷、大樹館、大樹の家の4施設合同で24時間テレビの募金の為、 日本武道館へ行ってきました。 現地のボランティアさんにとても丁寧に会場の案内をして頂き、 無事、みんなで集めた募金を届ける事が出来ました(^^) 武道館へ到着…

平成30年8月18日(土) 夕涼み会当日

8月18日 夏恒例の納涼イベント 「夕涼み会」がありました!好天にも恵まれ、 狭山民謡連盟入間支部さんや フラダンスグループ をはじめ ボランティアの方のご協力もあって 模擬店では早々に完売してしまう店があった程に 来場者や利用者で賑わいました(…

平成30年8月18日(土) 大樹の家 夕涼み会のお知らせ

お久しぶりです(^^) おまたせしました。大樹の家です。最終ブログ更新から約2年ぶりに ブログの更新をさせて頂きます。 今月8月18日(土)に 大樹の家で夕涼み会を行います。たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。(^^)/