大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年?

まだ一日ありますが・・・今年も終わりですねぇ 大樹の家では、年末・年始恒例の竹林のライトアップが 始りました。 日中は利用者・職員が協力し合い大掃除の一日でしたが 夕方になるとあちこちから「よいお年を〜」なんて声が聞こえていました。 あ〜年の瀬…

感謝・感謝の一年です

本日は、ボランティア感謝祭の日でした。 大樹の家は、今年度のいろいろな行事の中で・・・沢山のボランティアさん達に助けていただきました。 今日はそのお返しに・・大樹の家より愛を込め・・・ボランティアさん達をご招待しました。 太鼓クラブやコーラス…

仮装大賞・・・ではありません!

日中はガラス越しだとぽかぽか陽気でも、朝・晩は冬って感じですね。 さてさて、世間ではすっかりクリスマスムードですね。 今日は、大樹の家にもヘンテコ?サンタ達がやって来ました。 夕食時にキャンドルサービスと共に現れ、 歌のプレゼントと担当職員か…

大盛況で無事終了です。

毎年恒例の宝樹太鼓によるはじまり太鼓で スタートした〜大樹鍋〜 大樹バンドによる演奏は〜アンコール!アンコール!!〜 新久はやし保存会によるお囃子の演技 天狐を演技しているのは・・・なんと大樹の家の職員です!! 模擬店も大賑わいでした エンジョ…

準備万端です!

もう、明日です。いよいよです。 今年の〜大樹鍋〜のテーマです。 静かに・・・明日を待ちます。。。

あっ!!という間に・・・

〜大樹鍋〜を目前し、大樹の家の中は・・ ソワソワではなく・・バタバタしはじめました。 今日の午後は、それぞれ出し物の公開練習をしました。 謎の・・・白装束??? なにやら?悲鳴にも似た大きな声が館内に響きわたっていましたが・・・ 〜大樹鍋〜で面…

公開リハーサル

大樹の家では・・・なんだか??? みんな、ソワソワし始めました。〜大樹鍋〜まで10日をきってしまいました。 今日は、当日に大樹の家コーラスクラブとコラボしてくれる 近隣の高校のコーラス部の方達と公開・合同練習をしました。 他利用者さんたちの見守…

カウントダウン開始!!

大樹の家では、いよいよ〜大樹鍋〜までのカウントダウンが始まりました。このカウントダウンカレンダーは、利用者さん達による実行委員会が作った物です。 職員も利用者も力を合わせて・・エイエイ・オー!です。 大樹鍋では、お祭り当日のボランティアも募…

五右衛門風呂???

まるで、釜風呂のように見えるこれは、大樹の家で毎年恒例となっている 一大イベント〜大樹鍋〜の千人鍋の写真です。 なんと!来てくださったお客様に無料でお配りしています。 毎年「おいしい!!」と評判で、おかわり続出です! 当日は、大樹の家の利用者…

反省・反省・大反省・・・

いやあ、我ながらビックリしました!! 気がつけば、前回の更新から・・・40日が経っていました。 なんてサボリ魔なんだろう・・と呆れてしまいました。 とても反省しているのです。 これでは、大樹の家の事を皆さんに知ってもらえない・・・ と反省し、今月…

盆踊り迫る!!

犬と浴衣と盆踊り?

お知らせです!! 大樹の家では(狭山市狭山47-29)8/29 16:00〜第3回 みんな集まれ!ふれあい広場を開催します。 当日は、浴衣を着たかわいいわんちゃん達が皆さんをお出迎えします。 盆踊りのボランティアさん達にも協力してもらい、地域の皆さん達と楽し…

かわいい女子高生さん達

久し振りのブログになってしまいましたが・・・今日は、大樹の家に 女子高生5人組が訪問に来ました。というのも・・・近隣の高校生 さん達なんですが、学校の部活で家庭部というものがあり、その活動のなかでボランティアとしてワッフルを作り(沢山)持って…

無事終了しました。

今日は、第2回ふれあい広場を開催しました。 まだまだ、来客者数は少ないものの・・・大樹の家の利用者さん達にとっては楽しいひと時を過ごすことができました。 写真は第1部のゲスト2名によるジャズダンスの披露です。(実は・・ダンサーの一人は大樹の家で…

みんな集まれ!ふれあい広場

大樹の家では、7月25日に、ふれあい広場というミニイベントを開催します。(6月から毎月の定例イベントとして・・・) 内容は・・・セラピー犬として活躍しているワンちゃん達(日頃、利用者も職員も癒されています)とのふれあいや、今回は、利用者によるコ…

ボランティアさん

大樹の家には、毎週水曜日にボランティアさんが来てくれています。女性の方で午前中は、通所して来る(生活介護)方達と一緒にクッキー作りのお手伝いをしてくれています。一緒に食事をした後は、利用者さん達の車イス掃除を丁寧にしてくださいます。毎週、…

いよいよスタートします!!

はじめまして・・・大樹の家(障害者支援施設)と言います。 本日より、ブログなるものを発信する事となりました。 このブログを通して大樹の家での活動(おもしろ・おかしな出来事など・・) をみなさんにお伝えしていきたいと思います。 初回の本日は、や…