大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!!

メ、メリークリスマス・・・今年の聖夜を彩ったのは、美しいイルミネーションと、クールなプーさん、可愛いサンタ、やさぐれサンタ、そして太めのトナカイたちでした・・・

ボランティアの皆様に大感謝!!

12月18日に、恒例の「ボランティア感謝祭」を開催致しました。年末の忙しいなか、また、寒いなかにもかかわらず、大勢の方が参加して下さいました。(中には、終了後にバイト先へ急いだ方もいた!)ささやかではありましたが、日頃お世話になっているボラン…

ユニークダンスパーティー!!

12月12日に、富士見公民館ホールにて、「狭山ユニークダンス同好会」主催の、ユニークダンスパーティーに参加しました。車椅子の方と、健常の方の組み合わせによるダンスと、懇親会でしたが、とても優雅なロンドのようで、高さの違いが、かえって一つの味に…

GHさやま外出

GHさやまの皆様と関東最大級の屋内プールで 群馬県桐生市にある “カリビアンビーチ”に行って来ました。オフシーズンで利用客もごくわずかで、 スライダーの待ち時間は無く、波のプールでも 大波の時間は貸切状態で楽しむことが出来ました。 (夏場に他のG…

WHAT IS KARATE?

11月15日から19日までの5日間、介護等体験の実習生として来てくれている井上君が、ド迫力の空手技を披露してくれました!!全国大会で準優勝の井上君の突きや蹴りは、形の美しさに加えスピードとパワーの塊りで、風を切る音や、マットに叩き込む音と…

スーパードッグショー・イン・西武ドーム

11月14日に、西武ドームへ、「スーパードッグショー」に行って来ました。かわいい犬が沢山いて、犬好きには、たまらない状況でした!

大盛況!大樹鍋

11月6日に、第12回大樹鍋を開催しました。今回も、沢山のお客様やボランティアの方々のお陰で、とても盛り上がりました。今年のテーマは、「満たそう喜び、深めよう絆、和やかに、夢を育む、大樹の家」でした。名物の千人鍋のほか、様々な美味しい模擬店や、…

笹井保育園の子供達と楽しく交流!

10月27日に、笹井保育園の子供達と、交流会を行いました。かわいいお客さん達に、利用者の方々も、顔がほころびっ放し!一緒にクッキーを作ったり、アシスタントドッグとふれあうなどして、楽しく過ごしたあと、大樹の家の利用者からは、大樹バンドの演奏を…

ホンダふれあいハートスポーツ広場に参加しました!

10月30日に、ホンダの体育館にて開催された、「ホンダふれあいハートスポーツ広場」に参加しました。紐送り競争や、ダンスとゲームを混ぜた種目など、様々な楽しい競技のほかに、落語家による小咄や、大道芸人による芸も楽しめました。台風のため、予定より…

葉山〜横浜中華街グルメ旅行!

10月26日〜27日に、神奈川旅行に行きました。1日目…八景島シーパラダイスでは、可愛らしい海の動物のショーを堪能し、ホテル葉山館では、静かな雰囲気と、豪華な食事で、プチセレブ感覚を楽しみました。2日目は、車窓から、由比ヶ浜海岸と鶴岡八幡宮を眺めた…

昭和記念公園でコスモスを愛でる

今日は、デイサービス利用者の方々で、昭和記念公園へ出かけてきました。天気にも恵まれ、花々が歓迎してくれているようで、最高の気分でした。コスモスを背に皆さんの笑顔が輝いておりました!

スポーツの秋を満喫!!

今日は、秋晴れの中、大樹の家のみんなは 彩の国ふれあいピック に参加してきました。 会場は、熊谷スポーツ文化公園だったんですが・・・ すごいのなんの!! とても良い施設でした。 体育館・陸上競技場・ドームが揃っていてホント凄かった!! 本物の陸上…

あふれる笑顔!熱川一泊旅行

9月28〜29日に、熱川に一泊してきました。出発時は雨が降っていて、大雨警報まで出ていましたが、昼ごろに雨があがってからは、終日晴れました。沼津で、お昼に名物の焼たてふわふわの「うなぎ御膳」を食べ、バナナワニ園ではワニとたわむれ、宿の熱川ハイツ…

杉田章氏トークライブ!

9月25日(土)午後1時半〜3時 大樹の家にて、「豊かな心をはぐくみ自分らしく生きるとは」というテーマで、杉田章氏をお呼びしてトークライブを開催しました。 杉田氏は、所沢市在住の方で、スノーボードの事故による重い障害を持ちながら、様々なことに積極…

あじさい館〜秩父巡り・・・工芸とグルメ体験旅行

21日とても暑い中、「あじさい館」「秩父道の駅」「長瀞ライン下り見物」の日帰り旅行に行きました。あじさい館では、ふれあい工房にて、革工芸やガラス工芸を体験し、素敵なグラスや革製品を作り、秩父道の駅では、天然かき氷を食べ損ね、長瀞では、車窓…

やっぱり・・・暑かったー

昨日は、毎年恒例となった太鼓セッションが開催されました。 我ら大樹の家は宝樹太鼓として大樹の里の大樹太鼓との共演でした。 毎年の事ですが・・・やっぱり暑かったぁぁ まぁ、お祭りには最適のお天気だった。という事で・・・ 毎年、この大舞台のために…

三井アウトレットでショッピング〜!

8月31日に、6名で三井アウトレットモールへ、ショッピング〜に行って来ました。皆さん、アディダスやナイキのメーカー品等を沢山購入し、大満足のご様子でした。(グ〜!)

スーパー猛暑に負けるな!!

とにかく毎日、猛暑日・猛暑日が続いていますが・・・ 大樹の家では、8/28(土)に 夏祭り〜犬とのふれあい・盆踊り会〜 が開催されました。 例年は内々でこじんまりと行っていたんですが・・・ 今年は、社協だよりにも載せてもらい一般の方々にも宣伝してみ…

猛暑に負けず、ブルーベリー狩り!

7月21日に、デイサービスの方7名で、ブルーベリー狩りに行ってきました。熱中症予防の為、充分な対策をとった上での外出でしたが、やはりとても暑かった!!!そのかわり、ブルーベリーは、甘酸っぱく、涼やかな味でした。

一泊旅行(熱海編)

7月13〜14日に、熱海で一泊してきました!…生憎の雨で、遊覧船は、断念しましたが、潮の香と美味しい料理、それに、新鮮な果物に舌鼓。大満足な旅でした。

ぞう組さん来所

今日は、恒例の祇園保育所との交流会がありました。 園児達は、クッキー作り班と犬とのふれあい班に分かれそれぞれ楽しんでいました。 ・・・というか、園児を見ているおじさん?・おばさん?(利用者さん達)が楽しんでいました。 そして、一堂に集まり大樹…

老若男女・・・大募集!!

大樹の家では、365日ボランティアさんを 募集しています。 先日は、市内の教育センターに通っている学生さん2人が来てくれ、一緒に犬(セラピー犬)の散歩をしたり、 活動の一環であるコーラスクラブに参加してもらい一緒に歌を唄ってもらいました。 短い時…

イヌとコイした・・・

今日は、毎月恒例となりました 「ふれあい広場」がありました。 青空の下、○×クイズをしたり(賞品はコーヒー無料券!) みんなで色ぬり・・・いえいえ制作です! 犬の足型に色をぬり、それをなんと鯉のぼりのウロコにしちゃいました!! ちょっと時期おそい…

空高く・・・飛ばしてきました!!

今日は、デイサービスの方々が、所沢航空記念公園に出かけて、手作りの飛行機を飛ばしてきました。とても良い天気だったのですが、途中から風が強くなり、結構大変でした。しかし、通りすがりの親切な方が、飛ばし方の指導をして下さるなど、愉快なひとコマ…

情ノ助とミカンめでたく結婚しました♥

キュートなポメラニアンのカップルの浅見情ノ助君と滝沢ミカンさんが、ついにめでたくゴールインしました!仲睦まじくバージンロードを歩き、伊藤神父をはじめ、大樹の家、大樹の森の皆さん、ワンちゃん達、ボランティアの方々など多くの人に祝福され、とて…

ダイジェスト

御無沙汰していますが・・・ 本日は、年度末ダイジェストを載せたいと思います。 まさかっ!の新年度一発目が・・年度末ダイジェスト?? まぁ、気にしないでやっちゃいましょう! 3/27(日)晴天! 大樹の家では恒例となりました「ふれあい広場」を開催しま…

まさかの!!雨ライブ・・・

今日は、狭山市民が待ちに待った! 狭山市駅西口のオープン記念イベントでした。 昨日から雨の中イベントスタッフさん達は 会場設営で大忙しのようでした。 「晴れろ!晴れろ!」とみんなの祈りは届かず・・・ 雨の駅前ライブとなりました。 しかし・しかし…

バンド出演決定!!

大樹の家のイベントには欠かせない大樹バンドですが・・・ いよいよ、地域デビュー!!する事となりました。 今までも、地域の他施設訪問や保育園児達との交流会など を行ってきましたが、今回は・・・駅前ライブ!! 狭山市駅西口のまち開き記念イベント 「…

17人の乙女達

灯りをつけましょぼんぼりに〜 3月ですねぇ。ひな祭りですねぇ。 大樹の家には、7段飾りのお雛様があります。 50名の入居者のうち・・・17名の女性が利用しています。 女性の利用者さん達は、懐かしそうに眺めています。 *飾り付けをした職員のぼやき・・・…