大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

平成30年9月29日西武ライオンズ優勝決定戦観戦

平成30年9月29日、
私達「大樹の家」の
利用者11名とボランティアさん3名と職員2名は
10年ぶりの優勝が決まる瞬間に立ち合おうと
メットライフドーム
西武ライオンズ」VS「ソフトバンクホークス
の試合観戦に行ってきました。

53000人以上の観衆の中、
ユニホームを着こんで、
声を限りに応援歌を歌い続け
一球一打に食入り
一喜一憂する
熱烈なライオンズ党に交じり
3塁側の応援席から
地元ライオンズにエールを送りました!


球場へ到着。


車椅子シートを予約していた私達は、
チケットセンターではなく、

インフォメーションセンターで
引換券を当日券へ変えてもらいました。


車種、ナンバー、車の色を事前に伝えていた私達は
A駐車場へ案内していただきました。


車両から入口までもこの距離なので
うれしい配慮です。

球場内へ。

多目的トイレ。

授乳室。

車椅子シート。
3〜4メートルの幅のエリアが3か所もあり、



さらに我々が係りの方に案内していただいた車いすシートのエリアは
とても広々していました。


それでは観戦の様子です。


優勝決定戦なのでもちろん満員でした。


みなさん久しぶりの野球観戦を楽しみましたが、
さらに試合を盛り上げる工夫が沢山ありました。
イベント、ファンサービスの様子です。




7回の裏。
球場のボルテージは最高潮です。

そして今季で引退の松井稼頭央選手が代打で登場。



ライナちゃんが観戦中にきてくれて
記念撮影に応じてくれました。


当日、移動や
観戦中の飲み物やお菓子、または応援グッズなど
たくさんのお手伝いをしてくださった
ボランティアさんを含めた全員での記念写真。
全員ピースで
「決まってます!」
「またね!」