大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

平成30年9月12,13日「2グループ 伊豆一泊旅行! パート1」

平成30年9月12、13日で
2グループ第1陣が一泊旅行へ行ってまいりました!!

まずは私達を安全で快適な旅へと連れて行ってくれた
丸大観光さんの車椅子を4台固定する事の出来るマイクロバスです。
旅を楽しく過ごせる様、CDはもちろんDVD、クーラーボックスも完備されていました。


今回の旅は
1日目
◎「圏央道厚木PA」             休憩
◎小田原「かまぼこの里 鈴廣」     昼食
◎小田原「生命の星 地球博物館」   見学
◎東伊豆「潮風館」             宿泊

2日目
◎中伊豆「酪農王国 オラッチェ」     手作り体験 昼食
山梨県「富士山世界遺産センター」  見学
◎「中央道談合坂SA」           休憩
と盛りだくさんの日程でした!


ではまず、
◎「かまぼこの里 鈴廣」
から旅の様子をお伝えいたします。





充実したバリアフリーの設備


まだまだ少ない大人用サイズの折り畳み式ベッドは
本当に嬉しい配慮です。


◎「生命の星 地球博物館」
雨でも濡れる心配の無い地下駐車場


安心の救護室


広々とした館内





博物館を出発し、
宿へ向かうバスの中からの様子。
20年ぶりに海を見られた方もいらっしゃいました。

熱海城


◎「伊豆潮風館」
宿へ到着!

館内はとても快適に過ごせる設備が整っていました。






お風呂でサッパリした後はいよいよ宴会です!
全員浴衣で会場へ集合しました!!


食事の後はカラオケ大会!!



いつもたくさんの役割をしてくれている利用者さん達へ
職員から感謝の手紙のサプライズ!


浴衣姿で記念撮影!

海の見える宿の敷地を朝食前にみんなで散歩。
とても気持ちの良い時間でした。



朝食を食べ、宿を出発。

お腹にやさしいおかゆも嬉しい配慮でした。


◎「酪農王国オラッチェ

ふれあい広場


たくさんある体験メニューの中からアイス作りをみんなで選びました。

まずはガイドの方がわかり易く説明をしてくれました。







出来立てのアイスはとにかくフワッフワの食感!!
特別なバターを使ったアイスの味ももちろんですが
みんなで一緒に作ったアイスはさらに格別の味でした!

こちらも広々としたレストランで昼食を頂きました。


◎「山梨県立富士山世界遺産センター」
旅の途中からお約束となった、バンザーイでパチリ。

北館見学。




綺麗な桜も映る逆さ富士を背に記念撮影。
衣装も無料で貸し出してくれていました。


南館見学。
和紙でデザインされた全長15mの富士山に
美しい照明演出と迫力あるサウンドスケープが重なり
四季や一日の流れを体感させてくれました!





館内には親切な係員の方が何名もいらっしゃり、
何度も私達にガイドの説明や配慮の言葉をかけてくれました!

旅行中、沢山の配慮をしてくださった観光先、宿泊先の皆さま、
そして2日間引率をしてくださったボランティアさん、
本当にありがとうございました!!