大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

平成30年9月19,20日「2グループ 伊豆一泊旅行! パート2」

平成30年9月19、20日
2グループ一泊旅行の第2陣が
厚木→小田原→東伊豆→中伊豆→富士河口湖の旅を
楽しんで来ました。

今回も車いすを4台固定しても広々とした車内の
丸大観光さんのバスにお世話になりました。

予定時刻に大樹の家を出発。
まずは旅の内容を利用者の方から皆さんへ伝えて頂きました。

皆さんひさしぶりの旅行とあって楽しそうな様子です。

そんな旅をさらに盛り上げる為に
皆さんの好きな歌をかけながら
いつもの活動で使っている楽器で
楽しい移動時間になりました。

「学園天国」でノリノリです!


◎小田原「かまぼこの里 鈴廣」

事前に到着予定時間をお伝えしていた為か、
親切な配慮をして頂けました。

バリアフリーの設備は前週の伊豆一泊旅行パート1で
お伝えさせて頂きましたが、
鈴廣さんでは特食の対応もして頂けますので、
ご紹介させて頂きます。


◎小田原「生命の星 地球博物館」


まずは広々とした館内をご紹介いたします。


見学の様子。

博物館を楽しみ、宿までの途中の車内で
何度も海の綺麗な景色が見られました。

初島

熱海城



バスの車内のDVDプレイヤーをお借りして
先週の利用者さん達の旅の様子を見ながら
みんなで盛り上がりました!


ちなみにDVDは、
大樹の家の利用者の方が
ビデオカメラから
DVDへ編集をして書き込んでくれました。
いつもありがとうございます!

◎東伊豆「伊豆潮風館」

ベットでも布団でも
どちらの希望にも応じて頂ける
和洋室


布団タイプの
和室


お風呂は
大浴場も
貸し切りが出来る家族風呂も
オーシャンビューです!


安心の特食対応


デザートにまで細かい配慮をして頂けました。


食事を楽しんだ後はカラオケです。

トップバッターの選曲は
まさかの選曲に一同大盛り上がり!
ジョージハリスン「マイスイートロード」

いつも沢山お世話になっているボランティアさんとデュエット
「東京バスガール」


とっても似合ってました!
尾崎清彦「また逢う日まで

大好きな坂本九
上を向いて歩こう

全員浴衣で楽しんだ宴会の最後に
記念撮影。

朝日が室内を明るくしてくれる綺麗な食堂で朝食です。


この「大樹の家日記」のブログのお知らせを
係りの方が快く受け取って下さいました。


◎中伊豆「酪農王国 オラッチェ


到着後、さっそくみんなでアイス作りの体験。
係りの方が丁寧に説明をしてくれました。


この黄色い卵の黄身に美味しさの秘密が?!


ここからのアイス作りはチームプレーでした。
全員協力のバトンリレー作戦です。


そろそろかなぁ〜??
と途中確認。


係りの方にも確認して頂き


いよいよオープン!


みんなで協力をし、
フワッフワのアイスが完成しました!


オラッチェさんでも
ブログのお知らせを受け取って頂きました。


小ぶりの雨だったので
雨対策をして、ふれあいどうぶつ広場へ。


美味しいハンバーグランチが今日の昼食です。
オラッチェさんでも特食対応可能です。


◎「山梨県世界遺産富士山センター」
まずは北館から見学。

無料で貸し出してくれている衣装に着替えて館内見学。


綺麗な桜も映る逆さ富士の前で
記念写真!

南館。
みんなで事前に準備した減免申請書を提出し、館内見学へ。


和紙で作られている全長15mの富士山。
ライトアップにより何色の色にも染まる富士山は
本当に綺麗でした。


今回の旅も沢山の方に協力して頂きました。


安心して移動させてくれたドライバーさん。
運転はもちろん、車いすの固定や解除、
荷物の積み下ろしなど沢山手伝って頂きました。


旅先では
観光先や宿泊先で、
大勢の店員さん、係員さんから
沢山の配慮や親切な言葉をかけて頂きました。


また2日間、引率してくださり、
細かな気遣いをしてくださった
ボランティアさん。


皆さん本当にありがとうございました!