大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

平成30年10月2日飯能エコツアー参加! 

平成30年10月2日。
飯能エコツアーに参加してまいりました。


今回の外出までの流れをまずはご紹介させていただきます。


毎年5月に、
飯能市に在住の利用者の方を中心に参加していた飯能ツーデーマーチを
今年は入院されていた利用者の方への配慮などをみんなで話し合い、
参加を取りやめる事を決めました。


その後、その利用者の方が退院され、順調に回復されたので
何か良いイベントが無いか、
飯能ツーデーマーチを主催されている
飯能市役所
スポーツ課へ問い合わせをした所、
観光・エコツーリズム推進課を紹介して頂きました。

そしてご担当の方にホームページを案内して頂き、
早速拝見してみると楽しそうなイベントが毎月たくさんありました。



この中で大樹の家の車いすを利用されている方も楽しめそうなイベントについて
ご担当の方と何度かお電話でのやり取りをさせていただいていた所、
ご担当の方からイベント実現へ向けて直接、お話をしたいと嬉しいお言葉。
後日、予定を合わせて頂いた後、
大樹の家へ2度も来所して頂き、
参加メンバー全員と一緒に打合せをして頂きました。



飯能ツーデー不参加から
実に5か月間の経緯のある
記念すべき念願の今回の外出の様子をお伝えさせて頂きます!
















いよいよアクセサリー作り。
まずは、ガイドの方から丁寧な説明をして頂きました!

この飯能市産の猛々しい鹿の角から素敵な
アクセサリーが作れるかな・・・??(汗)

さぁ、みんなのアクセサリー作りだ!
出来るかなぁ??
頑張りましょう!!

真剣にアクセサリー制作に取組む参加者。

出来たらプレゼントにしようかなぁ・・・

ボランティアさんとも楽しく共同作業が出来ました。

ワーイ!出来た!
アクセサリーの完成だ!(#^^#)




今回、記念すべき第1回目の飯能エコツアーの記念写真!
まずは、飯能市役所のエコツーリズム推進課の担当者様。
そして当日、安全で楽しいツアーの案内をしてくださったガイドさん。
そしていつも我々がお世話になっているボランティアさん。
みなさん、どうもありがとうございました!(^O^)