大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

いよいよスタートします!!

 はじめまして・・・大樹の家(障害者支援施設)と言います。
本日より、ブログなるものを発信する事となりました。
このブログを通して大樹の家での活動(おもしろ・おかしな出来事など・・)
をみなさんにお伝えしていきたいと思います。
 初回の本日は、やはり自己紹介(施設紹介)ですね。
大樹の家は、身体障害者の方達がメインで利用(生活)している障害者支援施設です。
住所は、狭山市狭山にあり国道16号線からも見える4階建ての建物です。
50名の方達が入居(生活)しており、他にも在宅の方達が毎日(10〜15名)生活介護(通所)として通って来ています。
職員配置(部署)としては・・・施設入所支援・生活介護(通所)・ヘルパーステーション(在宅支援)・生活支援室(相談支援)とあり、多機能型施設として地域に根付いた福祉の拠点となれるよう(思われるよう)目指しています。
大樹の家モットーは・・・元気で明るく!! です。
随時、見学を受付けていますので元気で明るい私達に会いに来て下さい。毎日、近所まで聞こえるくらいの
大きな笑い声(笑顔)や掛け声(リハビリ)が聞こえますよ。