大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

5月9日 大樹の家の清掃の様子(^-^)

今日は大樹の家での

利用者さんによる

館内消毒の様子をご紹介いたします(^-^)

 

消毒の中心になっているのはナースとで構成している

保健衛生委員会という委員会になります。(;_;)

 

この委員会は文字通りグループの

強いては施設利用者全員の保健衛生委員会は

その性質上属する利用者も女性が多い委員会です。

 

その役割とは、

理美容の窓口として予約を代行 

毎月の歯ブラシ交換 

掃除道具&スポンジのチェック

マスク着用と食事前の消毒の呼びかけ等々

 

その努力が今季インフルエンザ、新型コロナウィルス感染者0に

封じるという好結果につながりました。!(^^)!

  

大樹の家は、こうしたあらゆる目的の委員会で構成された生活会を中心に

全利用者が繋がっている家です。!(^^)!

 

記事 広報流通委員会・上村☆

 

古布と手袋を用意します。

f:id:taijunoie:20200511133634j:image

 

まずは手袋を装着。

f:id:taijunoie:20200511133104j:image

 

古布を手に巻いています。
f:id:taijunoie:20200511133045j:image

 

消毒液を用意します。
f:id:taijunoie:20200511133049j:image

 

古布を巻いた手に噴霧します。
f:id:taijunoie:20200511133056j:image

 

出来上がり!
f:id:taijunoie:20200511133138j:image

 

それでは館内消毒の開始です(^-^)

 

扉の手すり。
f:id:taijunoie:20200511133135j:image

 

廊下の手すり。

 

中庭扉の鍵周り。

f:id:taijunoie:20200511133142j:image

 今日も利用者さんのおかげで清潔な施設が保たれている

大樹の家の掃除の様子でした(≧∀≦)