大樹の家日記

埼玉県狭山市にある障害者支援施設です。入居者による広報流通委員会が更新を担当しています。

令和元年8月25日 グループホームさやま カラオケ外出♬

f:id:taijunoie:20190826013959j:plain

 今日は月に一度のグループホーム外出でした(^・^)

 

今月は、日々一緒に生活を共にしているメンバーと

カラオケを通じて交流を深めて参りました(^O^)

 

当日のメンバーのみんなが

大樹の家に帰所後はいつもの挨拶。

「ただいま~。」

「お帰りなさ~い。」

 

その中で、発語が困難な利用者さんにも

「お帰りなさ~い。」

と声をかけ、ふと、

「今日は何を食べたんですか~??」

と質問をする私は、

会話の《雰囲気》だけが

いつものやり取りのように出来ればいいなぁと

思っていた所、

その利用者さんが突然、

す~~~っ

と息を深く吸い込み出して

その息をまた

す~~~っ

と吐き出しながら

「・・・カレー」

と発語で答えてくれました(;・∀・)

 

この利用者さんから

この3文字の発語を聞けたのは

普段の発語状況の様子を知る者として、

驚きを隠さずにはいられない出来事でした!

 

その後、

当日外出に引率してくれた職員に

その利用者さんが召し上がった

昼食メニューをたずねてみると

 

「カレーでした」と・・・

 

「エッ・・・?!」

 

発語してくれた言葉と

実際の出来事が結びついていた事

を知った後、

本日、2回目の

驚きを隠さずにはいられない出来事になりました。

 

事実確認の驚きの後、

しばらく今日の出来事について考えた結果、

こちらを通じて

グループホームさやまの

人の良いメンバーの雰囲気や

少しずつですが、

互いに良い影響を与え合いながら

生活している姿が

こちらを拝見して下さっている

皆さまに想像して頂けたら良いなぁ

と感じました。

 

今後とも

大樹の家

並びに

グループホームさやま

もどうぞ、よろしくお願い致します

\(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)/